C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 218 の 問題E (Destruction) を解いてみた.
■感想.
1. 問題E は, 方針が見えなかったので, 解説を参考に実装したところ, AC版に到達出来た.
2. Union-Find木, 最小全域木(Kruskal’s Algorithm) の復習 が出来たので, 非常に良かったと思う.
※ 公式のライブラリを拝借させて頂いてます.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 218 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/abc218/editorial/2580 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vi = vector<int>; using vl = vector<LL>; using T3 = tuple<LL, int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define all(x) x.begin(), x.end() LL c[202020]; int a[202020], b[202020]; // https://github.com/atcoder/live_library/blob/master/uf.cpp // UnionFind // coding: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=726 // comment: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=6822 // -> 一部改変. struct UnionFind{ vi d; UnionFind(int n = 0): d(n, -1) {} int find(int x){ return (d[x] < 0) ? x : (d[x] = find(d[x])); } bool unite(int x, int y){ x = find(x); y = find(y); if(x == y) return false; if(d[x] > d[y]) swap(x, y); d[x] += d[y]; d[y] = x; return true; } bool same(int x, int y){ return find(x) == find(y); } int size(int x){ return -d[find(x)]; } }; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); LL cTotal = 0; rep(i, M){ scanf("%d %d %lld", &a[i], &b[i], &c[i]); a[i]--; b[i]--; cTotal += c[i]; // コスト合計. } // 2. sort. vector<T3> t; rep(i, M) t.emplace_back(c[i], a[i], b[i]); sort(all(t)); // 3. 最小全域木(Kruskal's Algorithm)を計算. // 競プロ典型 90 問 (049 - Flip Digits 2) // https://github.com/E869120/kyopro_educational_90/blob/main/sol/049.cpp LL cSum = 0; UnionFind uf(N + 2); rep(i, t.size()){ // 3-1. グラフ情報. int u = get<1>(t[i]); int v = get<2>(t[i]); LL cost = get<0>(t[i]); // 3-2. コストが負. // -> 必ず, 辺を追加. if(cost < 0){ uf.unite(u, v); cSum += cost; } // 3-3. コストがゼロ以上. // -> 最小全域木に必要な場合に, 追加. if(cost >= 0){ if(!uf.same(u, v)){ uf.unite(u, v); cSum += cost; } } } // 4. 出力. printf("%lld\n", cTotal - cSum); return 0; } |
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[入力例] 4 5 1 2 1 1 3 1 1 4 1 3 2 2 4 2 2 [出力例] 4 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 3 1 2 1 2 3 0 3 1 -1 [出力例] 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 2 3 1 2 -1 1 2 2 1 1 3 [出力例] 5 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 7 1 3 4 3 4 3 1 2 -1 2 5 3 2 5 6 2 4 2 5 4 -2 [出力例] 13 ※実際, 辺 1, 4, 5 を 取り除いて, 合計 4 + 3 + 6 = 13 の 報酬となる. [入力例] 10 16 1 3 -4 7 1 3 5 3 2 3 6 -1 5 6 3 5 2 7 5 7 6 7 9 7 4 9 -3 8 9 11 4 8 4 4 2 5 2 8 6 2 10 2 6 10 7 8 10 9 [出力例] 49 ※実際, 辺 5, 7, 8, 10, 13, 15, 16 を 取り除いて, 合計 3 + 6 + 7 + 11 + 6 + 7 + 9 = 49 の 報酬となる. |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 218
Union-Find木
競プロ典型 90 問 の 問題049