C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 216 の 問題G (01Sequence) を解いてみた.
■感想.
1. 問題G は, 方針が見えなかったので, 解説を参考に実装したところ, AC版に到達出来た.
2. ダイクストラ法の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 216 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題G/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/abc216/editorial/2474 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back const LL INF = 202020202020202020; struct edge{ int n; // 次の頂点. LL c; // コスト. bool operator < (const edge &E) const{ return c > E.c; } }; vector<edge> G[202020]; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); rep(i, M){ int l, r, x; scanf("%d %d %d", &l, &r, &x); edge e; e.n = r; e.c = (LL)(r - l + 1 - x); G[l - 1].pb(e); } // 2. グラフに辺を追加. rep(i, N){ edge e1; e1.n = i + 1; e1.c = 1LL; G[i].pb(e1); edge e2; e2.n = i; e2.c = 0LL; G[i + 1].pb(e2); } // 3. ダイクストラ法. // https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイクストラ法 auto dijkstra = [&](int s, LL* d, int* memo){ // 3-1. 初期化. priority_queue<edge> pq; // 3-2. 始点設定. d[s] = 0; pq.push({s, 0LL}); // 3-3. キュー pq が 空になるまで, 探索. while(!pq.empty()){ // 3-4. 探索を継続するために, 頂点を取得. edge e = pq.top(); pq.pop(); int cn = e.n; LL cc = e.c; // 3-5. 訪問済みフラグ設定. if(memo[cn]) continue; memo[cn]++; // 3-6. 各隣接する頂点について, 距離を確認し, 移動コストを更新. for(auto &g : G[cn]){ // 移動コスト更新. int nn = g.n; LL nc = cc + g.c; if(d[nn] > nc) d[nn] = nc, pq.push({nn, nc}); } } return; }; // 4. 各頂点までの, 最短コストを求める. LL d[N + 1]; // 頂点 0 からの距離. int memo[N + 1]; // 訪問済みフラグ. rep(i, N + 1) d[i] = INF, memo[i] = 0; dijkstra(0, d, memo); // 5. 数列 A に含まれる 1 の 個数. LL a[N]; rep(i, N) a[i] = 1LL - (d[i + 1] - d[i]); // 6. 出力. rep(i, N){ printf("%lld", a[i]); printf("%s", (i < N - 1) ? " " : "\n"); } return 0; } |
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[入力例] 6 3 1 4 3 2 2 1 4 6 2 [出力例] 0 1 1 1 0 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 8 2 2 6 1 3 5 3 [出力例] 0 0 1 1 1 0 0 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 10 5 3 7 3 1 6 4 5 5 1 6 8 2 8 10 1 [出力例] 0 0 1 1 1 1 0 1 0 0 [入力例] 25 12 9 13 2 3 5 1 6 18 6 1 6 3 10 22 6 5 18 7 9 11 1 8 15 4 7 25 9 4 5 1 3 17 7 2 11 5 [出力例] 0 0 0 1 1 1 0 0 0 1 1 0 0 1 1 0 0 1 0 0 0 1 1 1 1 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 216