C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 269 の 問題C (Submask) ~ 問題D (Do use hexagon grid) を解いてみた.
■感想.
1. 問題C, Dは, 方針を絞り込めたので, AC版に到達できたと思う.
2. 個人的には, 問題D で, 幅優先探索 の 復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 269 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vl = vector<LL>; using vi = vector<int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back int main(){ // 1. 入力情報. LL N; scanf("%lld", &N); // 2. 2 の 冪乗. vl cPow; cPow.pb(1LL); rep(i, 60) cPow.pb(cPow.back() << 1LL); // for(auto &p : cPow) printf("%lld\n", p); // 3. 1 の 位置. vi at; rep(i, 60) if((1LL << i) & N) at.pb(i); // 4. 出力. int n = at.size(); rep(i, 1 << n){ LL ans = 0; rep(j, n) if((1 << j) & i) ans += cPow[at[j]]; printf("%lld\n", ans); } return 0; } |
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[入力例] 11 [出力例] 0 1 2 3 8 9 10 11 ※AtCoderテストケースより [入力例] 0 [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 576461302059761664 [出力例] 0 524288 549755813888 549756338176 576460752303423488 576460752303947776 576461302059237376 576461302059761664 ※AtCoderテストケースより [入力例] 25 [出力例] 0 1 8 9 16 17 24 25 |
■C++版プログラム(問題D/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back int x[1010], y[1010]; int main(){ // 1. 入力情報. int N; scanf("%d", &N); rep(i, N) scanf("%d %d", &x[i], &y[i]); // 2. グラフ構築. vvi G(N); rep(i, N){ repx(j, i + 1, N){ // マス(X[i], Y[i]), マス(X[j], Y[j]) が 隣接するか? bool ok = false; // 左下. if(x[j] == x[i] - 1 && y[j] == y[i] - 1) ok = true; // 左. if(x[j] == x[i] - 1 && y[j] == y[i] + 0) ok = true; // 右下. if(x[j] == x[i] + 0 && y[j] == y[i] - 1) ok = true; // 左上. if(x[j] == x[i] + 0 && y[j] == y[i] + 1) ok = true; // 右. if(x[j] == x[i] + 1 && y[j] == y[i] + 0) ok = true; // 右上. if(x[j] == x[i] + 1 && y[j] == y[i] + 1) ok = true; // 隣接する場合は, 辺を追加. if(ok){ G[i].pb(j); G[j].pb(i); } } } // 3. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vvi &G, int s, int* c, int l){ // 空のキュー. queue<int> q; // 連結成分番号を設定. c[s] = l; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]) if(!c[e] && e != s) c[e] = l, q.push(e); } }; int c[N], idx = 0; rep(i, N) c[i] = 0; rep(i, N) if(!c[i]) bfs(G, i, c, ++idx); // 4. 出力. printf("%d\n", idx); return 0; } |
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[入力例] 6 -1 -1 0 1 0 2 1 0 1 2 2 0 [出力例] 3 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 5 0 4 1 -3 -4 -2 -5 [出力例] 4 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 2 1 2 -1 1 0 3 1 1 -1 [出力例] 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 15 1 0 5 0 3 1 3 0 3 -1 -2 1 -2 0 -1 0 2 3 1 2 0 -2 -1 -3 6 3 5 2 6 2 [出力例] 7 |
■参照サイト
UNICORNプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 269)