C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 266 の 問題F (Well-defined Path Queries on a Namori) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Fは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に, AC版に到達できたと思う.
2. 個人的には, なもりグラフの性質を学習できたので, 非常に良かったと思う.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 266 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題F/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/abc266/editorial/4698 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back set<int> C[202020]; int main(){ // 1. 入力情報. int N; scanf("%d", &N); vvi G(N); rep(i, N){ int u, v; scanf("%d %d", &u, &v); --u; --v; // 通常のグラフ. G[u].pb(v); G[v].pb(u); // 閉路検出用. C[u].insert(v); C[v].insert(u); } // 2. 閉路検出. queue<int> q; rep(i, N) if(C[i].size() == 1) q.push(i); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 取り出した要素を処理. for(auto &v : C[u]){ // 辺(v, u) を 削除. C[v].erase(u); // 保存. if(C[v].size() == 1) q.push(v); } // 辺(u, v) を 削除. C[u].clear(); } // 3. 閉路を構成する頂点. set<int> st; rep(i, N) if(C[i].size()) st.insert(i); // 4. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vvi &G, int s, int* c, int l){ // 空のキュー. queue<int> q; // 連結成分番号を設定. c[s] = l; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]) if(!c[e] && e != s && !st.count(e)) c[e] = l, q.push(e); } }; // 5. グループ分け. int c[N], idx = 0; rep(i, N) c[i] = 0; rep(i, N) if(st.count(i) && !c[i]) bfs(G, i, c, ++idx); // 6. クエリ回答. int Q; scanf("%d", &Q); rep(i, Q){ // 6-1. クエリ入力情報. int x, y; scanf("%d %d", &x, &y); --x; --y; // 6-2. 頂点 x, y が, ともに閉路上にある. if(st.count(x) && st.count(y)){ puts("No"); continue; } // 6-3. 上記以外. printf("%s\n", (c[x] == c[y]) ? "Yes" : "No"); } return 0; } |
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[入力例] 5 1 2 2 3 1 3 1 4 2 5 3 1 2 1 4 1 5 [出力例] No Yes No ※AtCoderテストケースより [入力例] 10 3 5 5 7 4 8 2 9 1 2 7 9 1 6 4 10 2 5 2 10 10 1 8 6 9 8 10 6 8 3 10 3 9 1 10 5 8 1 10 7 8 [出力例] Yes No Yes Yes No No Yes No Yes No ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 1 2 1 3 2 3 3 1 2 1 3 2 3 [出力例] No No No [入力例] 4 1 2 1 3 2 3 3 4 3 1 2 2 4 3 4 [出力例] No No Yes [入力例] 20 1 5 1 6 1 13 2 3 2 4 2 20 5 7 5 20 6 10 6 17 7 8 7 16 9 10 9 11 9 12 10 20 13 14 13 15 17 18 17 19 10 1 5 1 15 1 14 6 17 6 10 3 20 5 10 7 11 6 18 1 20 [出力例] No Yes Yes Yes No Yes No No Yes No |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 266