C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 029 の 問題C (高橋君と国家) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Cは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に, AC版に到達できたと思う.
2. 個人的には, 最小全域木(Kruskal’s Algorithm) の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
※ 公式のライブラリを拝借させて頂いてます.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 029 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// 解き直し. // https://www.slideshare.net/chokudai/arc029 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vi = vector<int>; using T3 = tuple<int, int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define all(x) x.begin(), x.end() // https://github.com/atcoder/live_library/blob/master/uf.cpp // UnionFind // coding: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=726 // comment: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=6822 // -> 一部改変. struct UnionFind{ vi d; UnionFind(int n = 0): d(n, -1) {} int find(int x){ return (d[x] < 0) ? x : (d[x] = find(d[x])); } bool unite(int x, int y){ x = find(x); y = find(y); if(x == y) return false; if(d[x] > d[y]) swap(x, y); d[x] += d[y]; d[y] = x; return true; } bool same(int x, int y){ return find(x) == find(y); } int size(int x){ return -d[find(x)]; } }; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); vector<T3> t; rep(i, N){ int c; scanf("%d", &c); t.emplace_back(c, 0, i + 1); } rep(i, M){ int a, b, r; scanf("%d %d %d", &a, &b, &r); t.emplace_back(r, a, b); } // 2. sort. sort(all(t)); // 3. 最小全域木(Kruskal's Algorithm) の 構築. // 競プロ典型 90 問 (049 - Flip Digits 2) // https://github.com/E869120/kyopro_educational_90/blob/main/sol/049.cpp LL ans = 0; UnionFind uf(N + 2); rep(i, t.size()){ // 3-1. グラフ情報. int u = get<1>(t[i]); // 頂点. int v = get<2>(t[i]); // 頂点. int c = get<0>(t[i]); // コスト. // 3-2. 辺を追加するか? if(!uf.same(u, v)){ // 辺を追加. uf.unite(u, v); // コスト更新. ans += (LL)c; } } // 4. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 7 8 40 50 30 70 70 80 80 1 2 40 1 3 50 1 4 60 2 5 90 3 4 80 4 5 110 5 6 60 6 7 50 [出力例] 350 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 3 50 50 50 1 2 60 1 3 60 2 3 60 [出力例] 150 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 7 80 70 60 50 40 1 3 20 1 4 70 1 5 30 2 3 30 2 4 90 3 4 40 4 5 80 [出力例] 160 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 3 4 3 5 1 3 1 2 3 2 1 2 6 [出力例] 6 [入力例] 3 3 5 4 3 1 2 9 1 3 8 2 3 3 [出力例] 11 [入力例] 10 15 51 86 103 40 72 92 108 39 22 16 1 2 17 1 3 18 1 5 12 2 3 17 2 8 27 3 10 18 4 5 29 4 6 8 5 6 16 4 10 21 6 9 5 7 8 11 7 9 20 7 10 1 8 9 8 [出力例] 111 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 029
Union-Find木
競プロ典型 90 問 の 問題049