C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 237 の 問題E (Skiing) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Eは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に, AC版に到達できたと思う.
2. ダイクストラ法(応用版)の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 237 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/abc237/editorial/3346 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back const LL INF = 202020202020202020; struct edge{ int n; // 次の頂点. LL c; // コスト. bool operator < (const edge &E) const{ return c > E.c; } }; vector<edge> G[202020]; LL h[202020]; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); rep(i, N) scanf("%lld", &h[i]); rep(i, M){ int u, v; scanf("%d %d", &u, &v); u--; v--; // 辺のコストは, 広場間の標高差の絶対値(解説通り). G[u].pb(edge{v, abs(h[v] - h[u])}); G[v].pb(edge{u, abs(h[v] - h[u])}); } // 2. ダイクストラ法. // https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイクストラ法 auto dijkstra = [&](int s, LL* d, int* memo){ // 2-1. 初期化. priority_queue<edge> pq; // 2-2. 始点設定. d[s] = 0; pq.push({s, 0LL}); // 2-3. キュー pq が 空になるまで, 探索. while(!pq.empty()){ // 2-4. 探索を継続するために, 頂点を取得. edge e = pq.top(); pq.pop(); int cn = e.n; LL cc = e.c; // 2-5. 訪問済みフラグ設定. if(memo[cn]) continue; memo[cn]++; // 2-6. 各隣接する頂点について, 距離を確認し, 移動コストを更新. for(auto &g : G[cn]){ // 移動コスト更新. int nn = g.n; LL nc = cc + g.c; if(d[nn] > nc) d[nn] = nc, pq.push({nn, nc}); } } }; // 3. 各広場までの, 最小コスト. LL d[N]; int memo[N]; rep(i, N) d[i] = INF, memo[i] = 0; dijkstra(0, d, memo); // 4. 楽しさの最大値は? // -> 数式計算で取得した値と比較(解説通り). // 解説上 の d[i], H[i] - H[1] は, 偶奇が一致するので, 展開した式は, 2 で 割り切れるはず. LL ans = 0; rep(i, N) ans = max(ans, (- d[i] - 3 * h[i] + 3 * h[0])/ 2); // 5. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 4 4 10 8 12 5 1 2 1 3 2 3 3 4 [出力例] 3 ※AtCoderテストケースより [入力例] 2 1 0 10 1 2 [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 7 12 7 13 10 8 1 2 1 4 1 5 2 3 2 4 2 5 3 5 [出力例] 5 [入力例] 10 16 314 159 265 358 979 323 846 264 338 327 1 2 1 3 2 4 2 5 3 5 3 6 4 8 4 9 5 7 5 8 6 7 6 10 7 8 7 10 8 9 9 10 [出力例] 155 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 237