C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 226 の 問題E (Just one) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Eは, 方針を絞り込めたので, AC版に到達できたと思う.
2. 幅優先探索の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 個人的には, 向き付けを行う際に, 頂点次数の制約が発生する点が, 非常に面白いと思った.
4. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 226 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vs = vector<set<int>>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) const LL MOD = 998244353; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); vs G(N); rep(i, M){ int u, v; scanf("%d %d", &u, &v); u--, v--; G[u].insert(v); G[v].insert(u); } // 2. 頂点次数が, 0 のものがある. rep(i, N){ if(!G[i].size()){ puts("0"); return 0; } } // 3. 頂点次数が, 1 のものを削除. int memo[N]; rep(i, N) memo[i] = 0; queue<int> q; rep(i, N) if(G[i].size() == 1) q.push(i), memo[i] = 1; while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 辺を削除. int v = *G[u].begin(); G[v].erase(u); G[u].erase(v); // 次数が, 1 ならば追加. if(!memo[v] && G[v].size() == 1) q.push(v), memo[v] = 1; } // 4. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vs &G, int s, int* c, int l){ // 空のキュー. queue<int> q; // 連結成分番号を設定. c[s] = l; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 未訪問の頂点を処理. if(!c[e] && e != s) c[e] = l, q.push(e); } } return; }; // 5. 連結成分に分解. // -> 頂点次数が, 0 となる頂点は, 除外. int connection[N], idx = 0; rep(i, N) connection[i] = 0; rep(i, N) if(!memo[i] && !connection[i]) bfs(G, i, connection, ++idx); // 6. 連結成分が無い. if(!idx){ puts("0"); return 0; } // 7. 頂点次数が, 2 でないものがある場合. // -> 連結成分に分解した頂点に限定することに注意. rep(i, N){ if(connection[i] && G[i].size() != 2){ puts("0"); return 0; } } // 8. 集計. LL ans = 1; rep(i, idx) ans <<= 1, ans %= MOD; // 9. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 3 3 1 2 1 3 2 3 [出力例] 2 ※AtCoderテストケースより [入力例] 2 1 1 2 [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 7 7 1 2 2 3 3 4 4 2 5 6 6 7 7 5 [出力例] 4 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 1 2 3 [出力例] 0 [入力例] 5 5 1 2 2 3 3 4 4 5 5 1 [出力例] 2 [入力例] 30 30 1 2 2 3 3 1 2 7 4 5 5 6 6 4 8 4 9 10 10 11 11 9 9 12 12 13 12 16 11 14 15 14 17 18 18 19 19 17 25 19 20 21 21 22 22 23 23 24 24 20 22 30 26 27 27 28 28 29 29 26 [出力例] 64 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 226