C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 122 の 問題C (Calculator) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Cは, 解答方針が見えなかったので, 解説を参考に実装して, ようやく, AC版に到達できた.
2. 個人的には, フィボナッチ数列の性質を考慮し, 操作列を構成していくロジックが, 非常に, 面白く感じた.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 122 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/arc122/editorial/2052 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vl = vector<LL>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back int main(){ // 1. 入力情報. LL N; scanf("%lld", &N); // 2. フィボナッチ数列. vl f; f.pb(1); f.pb(1); while(f.back() < N){ int l = f.size(); f.pb(f[l - 1] + f[l - 2]); } // サイズ が 偶数の場合, 追加. int S = f.size(); if(!(S & 1)){ f.pb(f[S - 1] + f[S - 2]); S = f.size(); } // rep(i, S) printf("%lld ", f[i]); // puts(""); // 3. 操作列の候補を保存. queue<int> q; LL cur = N; while(cur > 0){ // 3-1. フィボナッチ数列の値と比較. int idx = S - 1; while(cur < f[idx]) --idx; assert(cur >= f[idx]); // 3-2. 比較対象の数値から, フィボナッチ数列の値を減算. cur -= f[idx]; // 3-3. 追加予定位置を保存. idx = S - 1 - idx; q.push(idx); } // 4. 操作列作成. LL x = 0, y = 0; int s = q.size(); bool f34 = false; queue<int> op; while(x < N){ // 4-1. 操作列の候補を確認し, 追加. if(!q.empty()){ int idx = q.front(); // 追加可能な位置に来ているかをチェック. if(op.size() == (idx + s - q.size())){ q.pop(); // 1 or 2 を 追加. if(idx & 1) op.push(2), y++; else op.push(1), x++; continue; } } // 4-2. 3 or 4 を 追加. if(f34) op.push(3), x += y; else op.push(4), y += x; // 4-3. フラグ更新. f34 = !f34; } // 5. 操作列修正(※01-015.txtで, 131回になるので本処理を追加し, 先頭が, 1 or 2 となるように調整). while(!op.empty()){ int o = op.front(); if(o == 3 || o == 4) op.pop(); else break; } assert(op.size() <= 130); // 6. 出力. printf("%d\n", op.size()); while(!op.empty()){ int idx = op.front(); op.pop(); printf("%d\n", idx); } return 0; } |
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[入力例] 4 [出力例] 5 1 4 2 3 1 ※AtCoderのテストケースより ※但し, 上記のプログラムでは, 以下の内容が出力される. 5 2 3 4 2 3 [入力例] 17 [出力例] 9 1 4 3 4 2 3 4 2 3 [入力例] 48 [出力例] 11 1 4 3 1 4 3 4 3 4 2 3 [入力例] 20210616 [出力例] 46 2 3 4 3 1 4 3 1 4 3 4 2 3 4 3 1 4 3 4 3 1 4 3 1 4 3 4 2 3 4 2 3 4 3 1 4 3 4 3 4 3 4 3 4 2 3 [入力例] 100000000000000000 [出力例] 108 1 4 3 4 3 4 3 4 3 4 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 3 1 4 3 4 3 1 4 3 4 2 3 4 3 4 2 3 4 2 3 4 3 4 3 1 4 3 4 3 1 4 3 1 4 3 4 2 3 4 3 1 4 3 1 4 3 1 4 3 1 4 3 1 4 3 4 3 4 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 2 3 4 3 4 2 3 4 3 |