C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 091 の 問題E (LISDL) を解いてみた.
■感想.
1. 問題E は, 解答方針が見えなかったので, 解説を参考に実装したところ, 何とかAC版に到達できた.
2. 個人的には, 解説にあるようにブロックに分けて条件を満たす列を構築する部分が, 非常に面白いと感じた.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 091 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://img.atcoder.jp/arc091/editorial.pdf // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vvi = vector<vector<LL>>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back #define a first #define b second int main(){ // 1. 入力情報. int N, A, B; scanf("%d %d %d", &N, &A, &B); // 2. 条件を満たす列が存在しない場合. if(A + B - 1 > N || (LL)A * (LL)B < (LL)N){ puts("-1"); return 0; } // 3. 条件を満たす列を構築. // -> 最小限 の 出力対象 (A + B - 1)個 に 印 を付ける. // ex. // 9 3 5 // -> 以下の要素を確認できる(3個ずつ の 要素を含む 5ブロック). // 5 10 15 // 4 9 14 // 3 8 13 // 2 7 12 // 1 6 11 // -> この場合, 5, 4, 3, 2, 1, 6, 11 の 7項 が, 最小限 の 出力対象. map<LL, int> m; vvi ans(B); int count = 0; // 3-1. P[1][1] ~ P[B][1] まで 印 付ける. rep(i, B){ LL p = (LL)B - (LL)i; ans[i].pb(p); m[p]++; count++; } // 3-2. P[B][2] ~ P[B][A] まで 印 付ける. repx(i, 1, A){ LL p = (LL)i * (LL)B + 1LL; ans[B - 1].pb(p); m[p]++; count++; } // 3-3. その他. repx(i, 1, A){ rep(j, B - 1){ if(count >= N) break; LL p = (LL)B * (LL)(i + 1) - (LL)j; ans[j].pb(p); m[p]++; count++; } if(count >= N) break; } // 4. マップに登録した整数を, 1 ~ N に対応させる. int n = 0; for(auto &p : m) m[p.a] = ++n; // for(auto &p : m) printf("%lld %d\n", p.a, p.b); // 5. 出力. rep(i, B){ rep(j, ans[i].size()){ printf("%d", m[ans[i][j]]); if(--count > 0){ printf(" "); }else{ puts(""); break; } } if(!count) break; } return 0; } |
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[入力例] 5 3 2 [出力例] 2 4 1 5 3 ※AtCoderテストケースより ※ 但し, 上記のプログラムでは, 以下の内容が出力される. 2 4 1 3 5 [入力例] 7 7 1 [出力例] 1 2 3 4 5 6 7 ※AtCoderテストケースより [入力例] 300000 300000 300000 [出力例] -1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 9 3 5 [出力例] 5 8 4 7 3 2 1 6 9 [入力例] 10 4 3 [出力例] 3 6 9 2 5 8 1 4 7 10 [入力例] 28 5 7 [出力例] 7 14 21 27 6 13 20 26 5 12 19 25 4 11 18 24 3 10 17 23 2 9 16 1 8 15 22 28 [入力例] 18 5 7 [出力例] 7 14 16 6 13 5 12 4 11 3 10 2 9 1 8 15 17 18 [入力例] 77 8 11 [出力例] 11 22 33 44 55 66 76 10 21 32 43 54 65 75 9 20 31 42 53 64 74 8 19 30 41 52 63 73 7 18 29 40 51 62 72 6 17 28 39 50 61 71 5 16 27 38 49 60 70 4 15 26 37 48 59 69 3 14 25 36 47 58 68 2 13 24 35 46 57 1 12 23 34 45 56 67 77 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 091