C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 176 の 問題D (Wizard in Maze) を解いてみた.
■感想.
1. ゴリゴリ実装する羽目になってしまったものの, 久しぶりに解説見ずに, AC版を取れたので良かったと思う.
2. 幅優先探索の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイトABC 176 解説をご覧下さい.
■C++版プログラム(問題D/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; using P = pair<int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define a first #define b second #define pb push_back // constexpr int MAX = 1010; constexpr int MAX = 1010101; constexpr int dx[] = {-1, 0, 1, 0}, dy[] = {0, -1, 0, 1}; int board[MAX]; // 迷路情報. int connection[MAX]; // 連結成分番号を保存. int d[MAX]; // 開始頂点 からの 距離 を 保存. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // 迷路を幅優先探索する. // ※bfsの動作確認用. // @param s: 探索開始地点の迷路上の座標. // @param H: 行数. // @param W: 列数. // @param l: 連結成分番号(※1以上). // @return: 特に無し. void bfs(int s, int H, int W, int l){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. connection[s] = l; // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int v = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. // x: 列方向, y: 行方向 で考える. int nx, ny, n; int cx = v % W , cy = v / W; rep(i, 4){ nx = cx + dx[i]; ny = cy + dy[i]; n = nx + ny * W; // printf("cx=%d nx=%d cy=%d ny=%d\n", cx, nx, cy, ny); // 6. 訪問不可能なマス であれば, 処理をスキップ. if(nx < 0 || nx >= W || ny < 0 || ny >= H) continue; if(board[n]) continue; // 7. 訪問先のマスで, 訪問可能 かつ 未訪問 であれば, 連結成分を設定. if(!board[n] && !connection[n]) connection[n] = l, q.push(n); } } return; } // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // ※bfsの動作確認用. // @param G: グラフ. // @param s: グラフの探索開始頂点. // @param d: 探索開始地点からの距離. // @return: 特に無し. void bfs(vvi &G, int s, int* d){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. d[s] = 0; // スタート地点は, 距離ゼロを指定. // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 6. 訪問済であれば, 処理をスキップ. if(d[e]) continue; if(!d[e] && e != s) d[e] = d[u] + 1, q.push(e); } } return; } int main() { // 1. 入力情報取得. int H, W, sh, sw, gh, gw; scanf("%d %d %d %d %d %d", &H, &W, &sh, &sw, &gh, &gw); sh--, sw--, gh--, gw--; rep(i, H){ char c[1010]; scanf("%s", c); int l = strlen(c); rep(j, W) if(c[j] == '#') board[i * W + j] = 1; } // rep(i, H){ // rep(j, W) printf("%d", board[i * W + j]); // puts(""); // } // 2. 探索を行い, 連結成分に分割. int idx = 0; rep(i, H){ rep(j, W){ int cur = i * W + j; if(!connection[cur] && !board[cur]) bfs(cur, H, W, ++idx); } } // rep(i, H){ // rep(j, W) printf("%d", connection[i * W + j]); // puts(""); // } // 3. 開始地点, ゴール地点の連結成分番号. int cs = connection[sh * W + sw]; int cg = connection[gh * W + gw]; // 4. ワープを使って移動できるか判定. set<P> s; rep(i, H){ rep(j, W){ int cur = i * W + j; // 現在位置. if(!board[cur]){ int u = max(i - 2, 0); // 最上行. int d = min(i + 2, H - 1); // 最下行. int l = max(j - 2, 0); // 最左列. int r = min(j + 2, W - 1); // 最右列. repx(h, u, d + 1){ repx(w, l, r + 1){ int nex = h * W + w; if(cur != nex && !board[nex]){ int cc = connection[cur]; // 現在位置の連結成分番号. int cn = connection[nex]; // 移動先の連結成分番号. if(cc == cn) continue; // 同じだったら次へ. if(cc > cn) swap(cc, cn); // 大小入れ替え. s.insert({cc - 1, cn - 1}); // グラフの頂点情報を登録. } } } } } } // for(auto &p : s) printf("%d %d\n", p.a, p.b); // 5. グラフ作成. vvi G(idx); for(auto &p : s){ G[p.a].pb(p.b); G[p.b].pb(p.a); } // 6. 開始地点 から 各頂点 までの距離を計算. bfs(G, cs - 1, d); // rep(i, H){ // rep(j, W) printf("%d", d[i * W + j]); // puts(""); // } // 7. 出力. int ans = -1; if(cs == cg) ans = 0; if(cs != cg && d[cg - 1]) ans = d[cg - 1]; printf("%d\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 4 4 1 1 4 4 ..#. ..#. .#.. .#.. [出力例] 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 4 1 4 4 1 .##. #### #### .##. [出力例] -1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 4 2 2 3 3 .... .... .... .... [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 5 1 2 2 5 #.### ####. #..## #..## [出力例] 2 ※AtCoderテストケースより [入力例] 12 10 1 1 12 10 .######### .######### ########## #.######## #..####### ##..#.#### ########## #####.#### #####..### ######..## ########## #########. [出力例] 3 [入力例] 5 5 1 1 5 3 .#.#. ##### ##### ###.# ##.## [出力例] -1 [入力例] 17 15 3 5 13 12 ####.#.#.###### ############### ####.#####.#### ############### ###########.### ########.###### #######...##### ########.###### #######.####### ######...###### #######.##.#### ############### ###########.### ##########...## ###########.### ############### ############### [出力例] 8 [入力例] 30 50 1 1 30 50 .################################################# ################################################## ##.############################################### ################################################## ####.############################################# ################################################## ######.###.###.################################### ################################################## ########.###.##################################### ################################################## ##########.####################################### ################################################## ########.###.##################################### ################################################## ######.###.###.################################### ################################################## ################.################################# ################################################## ##################.############################### ################################################## ####################.############################# ################################################## ######################.########################### ######################################.#####.##### ########################.#######.###.############# ##############################################.### ##########################.###.###.###.########### #################################.#.########.###.# ############################.###########.######### ##############################.#.#.##.####.###.##. [出力例] 25 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 176