C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 063 の 問題E (木と整数) を解いてみた.
■感想.
1. 問題E は, 解答方針が, 全く見えなかったので, 解答を参照して, 実装して何とかAC版となった.
2. 最初, テストケース(random2_05.txt, random2_06.txt)で, WA版となったが, 根だけでなく, 各頂点についても, 区間 が 正しく設定されているか確認する処理を追加したところ, エラーを解消できた.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイトARC 063 解説をご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://img.atcoder.jp/data/arc/063/editorial.pdf #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vvi = vector<vector<int>>; using P = pair<int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back #define a first #define b second const int LIMIT = 101010; int d[LIMIT]; // 根 からの 距離 を 保存. int p[LIMIT]; // 頂点に書き込んだ整数(0以上). int l[LIMIT]; // 頂点に書き込める最小値. int r[LIMIT]; // 頂点に書き込める最大値. int ans[LIMIT]; // 頂点に書き込み整数. // グラフを幅優先探索する. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // ※bfsの動作確認用. // @param G: グラフ. // @param s: グラフの探索開始頂点. // @param d: 探索開始地点からの距離. // @return: 特に無し. void bfs(vvi &G, int s, int* d){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. // ※スタート地点は, 距離ゼロを指定. d[s] = 0; // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 6. 訪問済であれば, 処理をスキップ. if(d[e]) continue; if(!d[e] && e != s) d[e] = d[u] + 1, q.push(e); } } return; } int main(){ // 1. 入力情報. int N; scanf("%d", &N); vvi G(N); rep(i, N - 1){ int a, b; scanf("%d %d", &a, &b); a--, b--; G[a].pb(b); G[b].pb(a); } int K, root = -1; scanf("%d", &K); rep(i, LIMIT) p[i] = -1; rep(i, K){ int a, b; scanf("%d %d", &a, &b); a--; p[a] = b; if(root == -1) root = a; // 根を取得. } assert(root != -1); // 2. 区間初期化. rep(i, N) l[i] = -1010101010, r[i] = 1010101010; rep(i, N) if(p[i] != -1) l[i] = p[i], r[i] = p[i]; // 3. 根 から 各頂点までの距離を計算. bfs(G, root, d); // rep(i, N) printf("%d ", d[i]); // puts(""); // 4. 偶奇の制約を満たすか確認. int sign = p[root] & 1; bool f = true; rep(i, N){ // すでに書き込みある頂点で確認. if(p[i] != -1){ // 根 からの 距離の偶奇で分岐. if(d[i] & 1){ // 根からの距離が, 奇数の場合に, 根に書かれた整数の偶奇と同じ場合. if((p[i] & 1) == sign){ f = false; break; } }else{ // 根からの距離が, 偶数の場合に, 根に書かれた整数の偶奇と異なる場合. if((p[i] & 1) != sign){ f = false; break; } } } } if(!f){ puts("No"); return 0; } // 5. 根 から 遠い順, 近い順 に並び替え. // {距離, 頂点番号} priority_queue<P> fPq; priority_queue<P, vector<P>, greater<P>> nPq; rep(i, N){ // {距離, 頂点番号} fPq.push({d[i], i}); nPq.push({d[i], i}); } // 6. 区間更新. while(!fPq.empty()){ // 6-1. 頂点 v を一つ取り出す. P x = fPq.top(); fPq.pop(); // 6-2. 頂点 v の 頂点番号は? int v = x.b; // 6-4. 頂点 v の 親頂点 の 区間 を 更新. for(auto &u : G[v]){ // 頂点 v の 親頂点 u を 選択. if(d[u] < d[v]){ // 区間を更新. l[u] = max(l[u], l[v] - 1); r[u] = min(r[u], r[v] + 1); } } } // rep(i, N) printf("%d %d %d\n", i, l[i], r[i]); // 7. 根の区間を確認. if(l[root] > r[root]){ puts("No"); return 0; } // 8. 各頂点に書き出す整数を保存. while(!nPq.empty() && f){ // 8-1. 頂点 v を一つ取り出す. P x = nPq.top(); nPq.pop(); // 8-2. 頂点 v の 頂点番号は? int v = x.b; // random2_05.txt, random2_06.txt で WA版だったため, ロジック追加. // 8-3. 頂点 v の 区間 を確認. if(l[v] > r[v]){ // random2_05.txt の 場合は, 以下のケースで, 成立しない区間 を 確認できた. // l[58966]=499995 r[58966]=499993 // printf("l[%d]=%d r[%d]=%d\n", v, l[v], v, r[v]); f = false; break; } // 8-4. 頂点 v の 値 を 設定. if(p[v] != -1) ans[v] = p[v]; // 8-5. 頂点 v の 親頂点 の 区間 から, 子頂点 に 書き込む値を絞り込む. if(p[v] == -1){ int pVal = 1010101010; for(auto &u : G[v]){ // 頂点 v の 親頂点 u の 整数 を 保存(※親頂点は, 一つの筈). if(d[u] < d[v]){ pVal = ans[u]; break; } } assert(pVal != 1010101010); // 区間と照合して, 条件に合うものを設定. // なければ, false. int pLVal = pVal - 1; int pRVal = pVal + 1; if(pLVal >= l[v] && pLVal <= r[v]) ans[v] = pLVal; else if(pRVal >= l[v] && pRVal <= r[v]) ans[v] = pRVal; else f = false; } } // 9. 出力. if(f){ puts("Yes"); rep(i, N) printf("%d\n", ans[i]); }else{ puts("No"); } return 0; } |
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[入力例] 5 1 2 3 1 4 3 3 5 2 2 6 5 7 [出力例] Yes 5 6 6 5 7 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 5 1 2 3 1 4 3 3 5 3 2 6 4 3 5 7 [出力例] No ※AtCoderのテストケースより [入力例] 4 1 2 2 3 3 4 1 1 0 [出力例] Yes 0 -1 -2 -3 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 6 1 3 3 2 3 4 3 5 2 6 2 3 5 6 7 [出力例] Yes 4 6 5 4 4 7 [入力例] 15 1 2 3 2 3 4 3 5 1 6 1 7 1 8 7 11 7 12 7 13 5 9 5 10 10 14 10 15 5 2 5 5 3 8 7 12 6 14 1 [出力例] Yes 6 5 4 3 3 5 5 7 2 2 4 6 4 1 1 [入力例] 5 2 3 3 1 1 4 4 5 2 2 5 4 8 [出力例] Yes 7 5 6 8 7 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 063