C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 032 の 問題A (A – ホリドッグ) ~ 問題B (B – 道路工事) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Bは, 連結成分を確認する点で, AtCoder Regular Contest 031 の 問題B (B – 埋め立て) に, 似ているように思った.
2. 幅優先探索の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイトARC 032 解説をご覧下さい.
■C++版プログラム(問題A/AC版).
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#include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main(){ // 1. 入力情報. int n; scanf("%d", &n); // 2. 出力. printf("%s\n", (n == 2) ? "WANWAN" : "BOWWOW"); return 0; } |
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[入力例] 2 [出力例] WANWAN ※AtCoderのテストケースより [入力例] 5 [出力例] BOWWOW ※AtCoderのテストケースより [入力例] 1 [出力例] BOWWOW ※AtCoderのテストケースより [入力例] 999 [出力例] BOWWOW ※AtCoderのテストケースより |
■C++版プログラム(問題B/AC版).
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#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vvi = vector<vector<int>>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back const int MAX = 101010; int connection[MAX]; // 連結成分番号. vvi G(MAX); // 交通情報. // グラフを幅優先探索する. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // ※bfsの動作確認用. // @param G: グラフ. // @param s: グラフの探索開始頂点. // @param l: 連結成分番号(※1以上). // @return: 特に無し. void bfs(vvi &G, int s, int l){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. connection[s] = l; // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 6. 訪問済であれば, 処理をスキップ. if(connection[e] > 0) continue; if(connection[e] == 0 && e != s) connection[e] = l, q.push(e); } } return; } int main(){ // 1. 入力情報. int N, M, a, b; scanf("%d %d", &N, &M); rep(i, M){ scanf("%d %d", &a, &b); a--, b--; G[a].pb(b); G[b].pb(a); } // 2. 各頂点に対する連結成分番号を設定. int id = 0; rep(i, N) if(connection[i] == 0) bfs(G, i, ++id); // rep(i, N) printf("i=%d con=%d\n", i, connection[i]); // 3. 連結成分番号の最大値. int ans = 0; rep(i, N) ans = max(ans, connection[i]); // 4. 出力. printf("%d\n", ans - 1); return 0; } |
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[入力例] 4 2 1 2 1 3 [出力例] 1 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 6 4 1 2 2 3 1 3 5 6 [出力例] 2 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 5 8 1 2 2 3 3 4 4 5 5 1 4 1 3 1 5 2 [出力例] 0 [入力例] 5 0 [出力例] 4 [入力例] 10 9 1 2 2 7 7 1 3 4 4 10 10 9 9 8 8 3 5 6 [出力例] 2 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 031
AtCoder Regular Contest 032