C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 027 の 問題A (A – 門限) ~ 問題B (B – 大事な数なのでZ回書きまLた。) を解いてみた.
■感想.
1. 問題B は, 実装方針が決まるまでに, 非常に苦労したものの, AC版となったので良かったと思う.
2. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイトARC 027 解説をご覧下さい.
■C++版プログラム(問題A/AC版).
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#include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main(){ // 1. 入力情報. int h, m; scanf("%d %d", &h, &m); // 2. 門限までの時間を計算. int ans = 18 * 60; ans -= h * 60; ans -= m; // 3. 出力. printf("%d\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 16 23 [出力例] 97 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 17 59 [出力例] 1 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 13 0 [出力例] 300 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 2 7 [出力例] 953 ※AtCoderのテストケースより |
■C++版プログラム(問題B/AC版).
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#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vvi = vector<vector<int>>; using LL = long long; using P = pair<char, char>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define a first #define b second #define pb push_back const int MAX = 55; int connection[MAX]; // 連結成分番号を保存. vvi G(MAX); // グラフを幅優先探索する. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // ※bfsの動作確認用. // @param G: グラフ. // @param s: グラフの探索開始頂点. // @param l: 連結成分番号(※1以上). // @return: 特に無し. void bfs(vvi &G, int s, int l){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. connection[s] = l; // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 6. 訪問済であれば, 処理をスキップ. if(connection[e] > 0) continue; if(connection[e] == 0 && e != s) connection[e] = l, q.push(e); } } return; } int main(){ // 1. 入力情報. int N; char c1[33], c2[33]; scanf("%d %s %s", &N, c1, c2); // 2. グループ分け. // '0' ~ '9': 頂点 0 ~ 頂点 9 // 'A' ~ 'Z': 頂点 10 ~ 頂点 35 set<int> vertex; // 出現した頂点を保存. rep(i, N){ char cx = c1[i], cy = c2[i]; if(cx >= '0' && cx <= '9'){ if(cy >= '0' && cy <= '9'){ G[cx - '0'].pb(cy - '0'); G[cy - '0'].pb(cx - '0'); vertex.insert(cx - '0'); vertex.insert(cy - '0'); }else{ G[cx - '0'].pb(cy - 'A' + 10); G[cy - 'A' + 10].pb(cx - '0'); vertex.insert(cx - '0'); vertex.insert(cy - 'A' + 10); } }else{ if(cy >= '0' && cy <= '9'){ G[cx - 'A' + 10].pb(cy - '0'); G[cy - '0'].pb(cx - 'A' + 10); vertex.insert(cx - 'A' + 10); vertex.insert(cy - '0'); }else{ G[cx - 'A' + 10].pb(cy - 'A' + 10); G[cy - 'A' + 10].pb(cx - 'A' + 10); vertex.insert(cx - 'A' + 10); vertex.insert(cy - 'A' + 10); } } } // 3. 各頂点に対する連結成分番号を設定. int id = 0; rep(i, 36) if(vertex.count(i) && connection[i] == 0) bfs(G, i, ++id); // rep(i, 36) printf("i=%d con=%d\n", i, connection[i]); // 4. グループ番号ごとに, グループ化. vector<vector<char>> group(36); rep(i, 10) if(connection[i]) group[connection[i]].pb(i + '0'); repx(i, 10, 36) if(connection[i]) group[connection[i]].pb(i - 10 + 'A'); // 5. 元の文字を書き換え. // ex. // 6 // PRBLMB // ARC027 // // -> この場合は, s1, s2 は, 以下のように書き換えることになる. // AR7027 // AR7027 rep(i, N){ if(c1[i] >= 'A' && c1[i] <= 'Z'){ int g = connection[c1[i] - 'A' + 10]; c1[i] = group[g][0]; } if(c2[i] >= 'A' && c2[i] <= 'Z'){ int g = connection[c2[i] - 'A' + 10]; c2[i] = group[g][0]; } } string s1(c1), s2(c2); // printf("%s\n%s\n", s1.c_str(), s2.c_str()); // 6. 数字が確定してない箇所を集計. LL ans = 1; rep(i, N) if(c1[i] >= 'A' && c1[i] <= 'Z' && c2[i] >= 'A' && c2[i] <= 'Z') ans *= 10LL; // 7. 先頭要素を考慮. if(c1[0] >= 'A' && c1[0] <= 'Z' && c2[0] >= 'A' && c2[0] <= 'Z') ans = ans / 10LL * 9LL; // 8. 重複要素を考慮. map<P, int> m; rep(i, N) m[{c1[i], c2[i]}]++; for(auto &p : m){ P q = p.a; if(p.a.a >= 'A' && p.a.a <= 'Z') rep(i, p.b - 1) ans /= 10LL; } // 9. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 |
[入力例] 4 1XYX 1Z48 [出力例] 1 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 3 XXX YYY [出力例] 9 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 6 PRBLMB ARC027 [出力例] 90 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 1 A B [出力例] 9 [入力例] 12 PRBLMBZQAOIJ ARC02718C30F [出力例] 100 [入力例] 10 WWWWXXXYYZ XXXXYYYZZA [出力例] 9 [入力例] 15 AAAAABBBBCCCDDE BBBBBCCCCDDDEEF [出力例] 9 [入力例] 18 1BCDEFGHIJKLMNOPQR ABCDEFGHIJKLMNOPQR [出力例] 100000000000000000 [入力例] 16 1BCDEFGHI3KLM5OP ABCD2FGHIJK4MNOP [出力例] 100000000000 [入力例] 17 ACEG1IKLMNO2QR3TU BDFHIJLMNOPQRSTUV [出力例] 90000 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 027