C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 157 の 問題D (D – Friend Suggestions) を解いてみた.
■感想.
1. 解説見る前に, AC版となったので, 良かったと思う, 一番時間を使った点は, ブロック関係を考慮して, 減算するためのロジックに気付くところだったと思う.
2. 幅優先探索の復習が出来たので, 良かった思う.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイトABC 157解説をご覧下さい.
■C++版プログラム(問題D/AC版).
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#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vvi = vector<vector<int>>; using P = pair<int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define a first #define b second #define pb push_back const int MAX = 101010; int connection[MAX]; // 連結成分番号を保存. int appearance[MAX]; // 連結成分番号の出現回数. int ans[MAX]; vvi F(MAX); // 友達関係. vector<P> B; // ブロック関係. // グラフを幅優先探索する. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // ※bfsの動作確認用. // @param G: グラフ. // @param s: グラフの探索開始頂点. // @param l: 連結成分番号(※1以上). // @return: 特に無し. void bfs(vvi &G, int s, int l){ // 1. 空のキュー. queue<int> q; // 2. 訪問済みフラグ設定. connection[s] = l; // 3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // 4. キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 5. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 6. 訪問済であれば, 処理をスキップ. if(connection[e] > 0) continue; if(connection[e] == 0 && e != s) connection[e] = l, q.push(e); } } return; } int main(){ // 1. 入力情報. int N, M, K; scanf("%d %d %d", &N, &M, &K); int a, b; rep(i, M){ scanf("%d %d", &a, &b); a--, b--; F[a].pb(b); F[b].pb(a); } rep(i, K){ scanf("%d %d", &a, &b); a--, b--; B.pb({a, b}); } // 2. 各頂点に対する連結成分番号を設定. int id = 0; rep(i, N) if(connection[i] == 0) bfs(F, i, ++id); // rep(i, N) printf("i=%d con=%d\n", i, connection[i]); // 3. 各連結成分番号の出現回数を計算. rep(i, N) appearance[connection[i]]++; // 4. 友達候補の集計. rep(i, N){ // 友達候補の数を計算. ans[i] += appearance[connection[i]]; // 自分自身は, 減算. ans[i]--; // 友達関係を減算. ans[i] -= F[i].size(); } // 5. ブロック関係を減算. rep(i, K){ a = B[i].a; b = B[i].b; // 同じ連結成分にある場合だけ, 減算. if(connection[a] == connection[b]) ans[a]--, ans[b]--; } // 6. 出力. rep(i, N){ printf("%d", ans[i]); if(i < N - 1) printf(" "); } return 0; } |
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[入力例] 4 4 1 2 1 1 3 3 2 3 4 4 1 [出力例] 0 1 0 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 10 0 1 2 1 3 1 4 1 5 3 2 2 4 2 5 4 3 5 3 4 5 [出力例] 0 0 0 0 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 10 9 3 10 1 6 7 8 2 2 5 8 4 7 3 10 9 6 4 5 8 2 6 7 5 3 1 [出力例] 1 3 5 4 3 3 3 3 1 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 4 1 1 2 1 3 1 4 1 5 2 3 [出力例] 0 2 2 3 3 [入力例] 20 25 4 18 10 10 1 6 7 11 2 17 11 8 2 13 1 19 18 18 17 2 5 6 19 12 15 8 4 11 10 7 3 12 11 10 9 6 4 16 17 20 5 19 13 2 13 4 17 5 15 8 15 4 20 7 2 12 19 5 11 [出力例] 16 13 17 14 14 15 15 15 17 14 13 15 15 0 15 17 14 15 14 16 [入力例] 21 11 5 1 2 3 2 4 3 6 5 8 9 7 6 11 10 10 9 21 20 20 19 18 17 12 3 15 3 16 4 14 5 13 6 [出力例] 2 1 1 2 1 0 1 2 1 1 2 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 [入力例] 19 16 6 12 1 12 2 5 1 3 2 5 4 4 3 7 4 15 13 13 10 17 11 18 11 11 8 8 6 6 7 16 14 14 9 19 17 19 18 10 7 7 9 9 3 10 5 [出力例] 9 9 9 8 9 9 9 9 1 1 8 9 0 0 1 1 10 10 0 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 157