C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 044 の 問題C (ビーム) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Cは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に, AC版に到達できたと思う.
2. 実装に苦労したものの, 苦手な動的計画法の訓練も積めたので, 非常に良かったと思う.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 044 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// 解き直し. // https://www.slideshare.net/chokudai/arc044 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back #define a first #define b second #define all(x) x.begin(), x.end() const int INF = 1010101010; int dpX[101010], dpY[101010]; int main(){ // 1. 入力情報. int W, H, Q; scanf("%d %d %d", &W, &H, &Q); vvi vx(101010), vy(101010); rep(i, Q){ int t, d, x; scanf("%d %d %d", &t, &d, &x); if(!d) vx[t].pb(x); else vy[t].pb(x); } // 2. dp更新. // ex. // 7 10 19 // 1 0 1 // 1 0 2 // 1 0 3 // 1 0 4 // 1 0 5 // 1 0 7 // 2 0 2 // 2 0 3 // 2 0 6 // 3 0 1 // 3 0 2 // 3 0 4 // 3 0 7 // 4 0 2 // 4 0 5 // 4 0 6 // 5 0 2 // 5 0 4 // 5 0 7 // // 解説にあるように, おおよそ, ビームの本数分が更新されるように調整. // 更新① => 前回ビームが通過した位置で, 今回ビームが通過しない場合は, // 前回ビームが通過した区間の左右を比較して, dp更新. // 更新② => 今回ビーム自身 に INF を 割り当てる. // // [座標] 1 2 3 4 5 6 7 // [時刻] // 0 0 0 0 0 0 0 0 // // 1 (更新①) - - - - - - - ※ - は 更新対象外(前回からの値を引き継ぐ, 以下略) // (更新②) INF INF INF INF INF 0 INF // // 2 (更新①) 5 - - 2 1 - 1 // (更新②) 5 INF INF 2 1 INF 1 // // 3 (更新①) - - 3 - - 2 - // (更新②) INF INF 3 INF 1 2 INF // // 4 (更新①) 5 - - 2 - - 3 // (更新②) 5 INF 3 2 INF INF 3 // // 5 (更新①) - - - - 3 4 - // (更新②) 5 INF 3 INF 3 4 INF // // -> 以上から, 最初(座標 6) => 時刻 1.5(座標 5) => 時刻 1.5(座標 4) => 時刻 2.5(座標 3) // に 移動すると, 移動回数 3 が 最小と分かる. // // 2-1. 縦. set<int> xBef, xCur; map<int, int> mx; vi xSections; rep(i, 101010){ // 更新対象. if(!vx[i].size()) continue; for(auto &p : vx[i]) xCur.insert(p); for(auto &p : xBef){ if(!xCur.count(p)){ // 区間[l, r]. int at = upper_bound(all(xSections), p) - xSections.begin(); if(at) --at; int l = xSections[at]; int r = mx[l]; if(p >= l && p <= r){ if(l > 1) dpX[p] = min(dpX[p], dpX[l - 1] + p - (l - 1)); if(r < W) dpX[p] = min(dpX[p], dpX[r + 1] + (r + 1) - p); } } } // ビーム反映. for(auto &p : vx[i]) dpX[p] = INF; // 区間作成. vx[i].pb(INF); // 番兵. mx.clear(); xSections.clear(); int s = 0; for(auto &p : xCur){ if(!mx.count(s) || p - mx[s] != 1){ s = p; mx[s] = p; continue; } ++mx[s]; } for(auto &p : mx) xSections.pb(p.a); // 前回分更新. xBef = xCur; xCur.clear(); } // 2-2. 横. set<int> yBef, yCur; map<int, int> my; vi ySections; rep(i, 101010){ // 更新対象. if(!vy[i].size()) continue; for(auto &p : vy[i]) yCur.insert(p); for(auto &p : yBef){ if(!yCur.count(p)){ // 区間[l, r]. int at = upper_bound(all(ySections), p) - ySections.begin(); if(at) --at; int l = ySections[at]; int r = my[l]; if(p >= l && p <= r){ if(l > 1) dpY[p] = min(dpY[p], dpY[l - 1] + p - (l - 1)); if(r < H) dpY[p] = min(dpY[p], dpY[r + 1] + (r + 1) - p); } } } // ビーム反映. for(auto &p : vy[i]) dpY[p] = INF; // 区間作成. vy[i].pb(INF); // 番兵. my.clear(); ySections.clear(); int s = 0; for(auto &p : yCur){ if(!my.count(s) || p - my[s] != 1){ s = p; my[s] = p; continue; } ++my[s]; } for(auto &p : my) ySections.pb(p.a); // 前回分更新. yBef = yCur; yCur.clear(); } // 3. 移動回数の最小値は? // 3-1. 縦. int xMin = INF; repx(i, 1, W + 1) xMin = min(xMin, dpX[i]); // 3-2. 横. int yMin = INF; repx(i, 1, H + 1) yMin = min(yMin, dpY[i]); // 4. 出力. int ans = xMin + yMin; printf("%d\n", (ans < INF) ? ans : -1); return 0; } |
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[入力例] 3 2 8 1 0 2 3 0 2 4 1 2 2 1 2 4 0 3 2 0 3 1 1 1 2 0 1 [出力例] 3 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 2 4 10 3 1 1 2 1 3 3 0 1 2 1 4 1 1 3 2 1 2 3 1 2 1 0 1 3 1 4 2 0 2 [出力例] 4 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 3 3 5 1 0 3 1 0 2 1 1 3 1 1 2 1 0 1 [出力例] -1 ※AtCoderのテストケースより [入力例] 7 10 19 1 0 1 1 0 2 1 0 3 1 0 4 1 0 5 1 0 7 2 0 2 2 0 3 2 0 6 3 0 1 3 0 2 3 0 4 3 0 7 4 0 2 4 0 5 4 0 6 5 0 2 5 0 4 5 0 7 [出力例] 3 [入力例] 3 5 21 1 0 1 1 0 2 2 0 2 2 0 3 3 0 3 3 0 1 1 1 1 1 1 2 1 1 3 2 1 2 2 1 3 2 1 4 3 1 3 3 1 4 3 1 5 4 1 4 4 1 5 4 1 1 5 1 5 5 1 1 5 1 2 [出力例] 7 [入力例] 7 10 30 3 0 4 6 0 6 2 1 6 3 1 9 6 1 1 6 1 3 2 1 5 5 1 1 5 0 6 5 1 10 4 1 5 1 0 4 4 1 6 3 0 7 2 0 5 1 0 2 4 1 8 1 1 4 4 0 3 2 1 3 4 0 7 1 0 7 6 0 5 2 0 1 6 0 2 6 0 3 5 0 7 1 1 10 6 1 7 2 1 2 [出力例] 2 [入力例] 12 17 150 1 1 4 5 0 10 11 0 11 7 1 4 11 1 14 5 0 8 14 1 11 12 1 10 2 1 13 5 0 9 11 0 1 1 1 1 5 0 4 15 0 2 8 1 1 4 0 11 6 0 1 12 0 5 12 0 2 12 0 12 11 1 3 3 1 5 3 0 8 5 1 8 13 1 3 4 0 4 2 1 14 13 1 11 14 1 5 11 0 5 14 0 1 9 0 3 15 0 10 10 0 3 10 0 6 11 0 2 14 0 5 3 0 6 8 0 11 1 0 7 15 1 8 7 1 6 5 1 5 1 0 12 14 0 7 3 1 15 1 0 1 10 0 1 14 0 9 11 0 4 5 0 3 1 0 3 14 1 10 8 1 16 15 0 1 7 0 10 11 0 6 2 0 11 10 1 14 6 1 1 5 0 12 5 0 7 14 0 11 11 0 7 4 1 5 9 0 10 10 0 2 12 1 12 3 0 4 2 0 1 1 1 9 1 0 10 11 1 15 13 0 4 2 0 4 12 1 13 15 0 5 10 0 5 6 0 12 8 1 5 15 0 8 14 1 3 13 1 13 11 1 11 3 0 7 11 0 10 5 0 11 2 0 9 6 0 5 5 0 5 12 1 16 2 0 8 14 0 8 5 1 11 9 0 11 11 0 8 13 0 3 2 0 10 11 1 10 3 1 3 1 1 14 15 1 15 15 0 9 6 1 15 14 1 2 12 0 4 4 0 2 1 1 5 15 1 12 10 1 17 2 1 4 15 1 1 10 1 11 6 0 7 9 0 7 11 1 4 7 0 6 10 0 12 10 1 16 3 1 14 9 1 2 2 1 3 15 0 4 14 0 6 7 0 2 7 0 5 2 1 2 12 0 9 9 1 4 6 0 6 4 0 1 4 0 7 1 0 2 12 0 10 13 1 12 4 0 8 11 1 1 13 0 5 10 1 12 3 0 3 10 1 7 6 1 14 1 1 6 1 0 11 1 1 3 5 0 2 6 1 6 3 1 12 6 0 3 6 1 16 [出力例] 7 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 044