C++の練習を兼ねて, エイシング プログラミング コンテスト 2019 の 問題C (Alternating Path) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Cは, 方針を絞り込めたので, AC版に到達できたと思う.
2. 桁数オーバーフローに注意する必要があると感じた.
3. 幅優先探索の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
4. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト エイシング プログラミング コンテスト 2019 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back char board[404][404]; int main(){ // 1. 入力情報. int H, W; scanf("%d %d", &H, &W); rep(i, H){ char s[404]; scanf("%s", s); rep(j, W) board[i][j] = (s[j] == '#'); } // 2. グラフ構築. int N = H * W; vvi G(N); rep(i, H){ rep(j, W){ // 黒マス. if(board[i][j]){ // 現在頂点. int u = i * W + j; // 白マス(上). if(i && !board[i - 1][j]){ int v = (i - 1) * W + j; G[u].pb(v); G[v].pb(u); } // 白マス(下). if(i < H - 1 && !board[i + 1][j]){ int v = (i + 1) * W + j; G[u].pb(v); G[v].pb(u); } // 白マス(左). if(j && !board[i][j - 1]){ int v = i * W + (j - 1); G[u].pb(v); G[v].pb(u); } // 白マス(右). if(j < W - 1 && !board[i][j + 1]){ int v = i * W + (j + 1); G[u].pb(v); G[v].pb(u); } } } } // 3. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vvi &G, int s, int* c, int l){ // 空のキュー. queue<int> q; // 連結成分番号を設定. c[s] = l; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 隣接頂点をチェック. for(auto &e : G[u]) if(!c[e] && e != s) c[e] = l, q.push(e); } }; // 4. 連結成分に分解. int c[N], idx = 0; rep(i, N) c[i] = 0; rep(i, N) if(!c[i]) bfs(G, i, c, ++idx); // 5. 連結成分ごとの黒マス, 白マスの個数を集計. int cCount[idx][2]; rep(i, idx) cCount[i][0] = cCount[i][1] = 0; rep(i, H) rep(j, W) cCount[c[i * W + j] - 1][board[i][j]]++; // 6. 集計(05.txt などで, WA版となったため, long long で 確認してみる). LL ans = 0; rep(i, idx) ans += (LL)cCount[i][0] * (LL)cCount[i][1]; // 7. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 3 3 .#. ..# #.. [出力例] 10 ※AtCoderテストケースより [入力例] 2 4 .... .... [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 3 ### ### ... ### [出力例] 6 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 9 ....#.... ...#.#... ..#...#.. .#######. #.......# [出力例] 169 [入力例] 15 27 ........................... ........................... ..####...###...##....###... ......#.#...#.#.#...#...#.. ......#.#...#...#...#...#.. ......#.#...#...#...#...#.. ......#.#...#...#...#...#.. ...###..#...#...#....####.. ..#.....#...#...#.......#.. ..#.....#...#...#.......#.. ..#.....#...#...#.......#.. ..#.....#...#...#.......#.. ...####..###..#####.####... ........................... ........................... [出力例] 285 [入力例] 21 47 ............................................... ...................#.............#............. ....................##..........#.#....#....... .....#.............#.#...........#....#.#...... ....#.#...........##..#................#....... .....#...........##....#....................... ...............###.#....#...................... ..............##.#......##..................... ............##....#......#..................... ...........#.##...#.......#.................... ..........#...##.........#.###................. .........#....#.#.........###.###.............. .........#....##.......#....###..##............ ........#.....#..##.........####...##.......... ........#......##.....###....#..##...##........ ......##.....##......#...##...#..##....##...... ....###....##..........##......#...##....###... ...###..##......................##...##....###. ####..#.##.#.....................#.#....#...... .##..............................#..####....... ...#...................................####.... [出力例] 1335 |
■参照サイト
エイシング プログラミング コンテスト 2019