C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 240 の 問題C (Jumping Takahashi) ~ 問題D (Strange Balls) を解いてみた.
■感想.
1. 問題C, Dは, 方針を絞り込めたので, AC版に到達できたと思う.
2. 苦手な動的計画法の訓練を積めたので, 非常に良かったと思う.
3. 個人的には, 問題Dで, stack が 利用可能なロジックであることが, 非常に面白く感じた.
4. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 240 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題C/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) int dp[10101]; int main(){ // 1. 入力情報. int N, X; scanf("%d %d", &N, &X); // 2. dp更新. dp[0] = 1; repx(i, 1, N + 1){ int a, b; scanf("%d %d", &a, &b); repr(j, X, 0){ if(dp[j] == i){ if(j + a <= X) dp[j + a] = i + 1; if(j + b <= X) dp[j + b] = i + 1; } } } // 3. 出力. printf("%s\n", (dp[X] == N + 1) ? "Yes" : "No"); return 0; } |
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[入力例] 2 10 3 6 4 5 [出力例] Yes ※AtCoderテストケースより [入力例] 2 10 10 100 10 100 [出力例] No ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 12 1 8 5 7 3 4 2 6 [出力例] Yes ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 77 1 12 5 9 3 11 7 16 2 19 [出力例] No [入力例] 12 777 55 95 60 93 11 47 37 52 18 88 67 99 51 89 39 51 11 99 72 78 65 77 32 91 [出力例] Yes |
■C++版プログラム(問題D/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using P = pair<int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define a first #define b second int main(){ // 1. 入力情報. int N; scanf("%d", &N); // 2. クエリ回答. stack<P> st; // {ボールに書かれた数, 連続数} rep(i, N){ int a; scanf("%d", &a); // 筒が空. if(st.empty()){ // ボールを保存. st.push({a, 1}); // 出力. printf("%d\n", st.size()); // 次へ. continue; } // 筒が空でない. if(!st.empty()){ // 前回と同じボールが出てきた. P bef = st.top(); if(a == bef.a){ // ボールを消す. if(a == bef.b + 1){ while(!st.empty()){ P t = st.top(); if(t.a == a) st.pop(); else break; } } // ボールを保存. if(a != bef.b + 1) st.push({a, bef.b + 1}); } // 前回と異なるボールが出てきた. if(a != bef.a) st.push({a, 1}); // 出力. printf("%d\n", st.size()); } } return 0; } |
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[入力例] 5 3 2 3 2 2 [出力例] 1 2 3 4 3 ※AtCoderテストケースより [入力例] 10 2 3 2 3 3 3 2 3 3 2 [出力例] 1 2 3 4 5 3 2 3 1 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 7 2 3 3 2 2 3 2 [出力例] 1 2 3 4 3 1 0 [入力例] 33 3 2 2 3 2 4 5 3 3 3 5 4 4 2 2 4 3 3 3 4 5 5 5 2 2 4 2 2 4 4 2 3 3 [出力例] 1 2 1 2 3 4 5 6 7 5 6 7 8 9 8 9 10 11 9 6 7 8 4 5 4 5 6 5 6 3 2 0 1 |
■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 240