C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 233 の 問題F (Swap and Sort) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Fは, グラフを使う方針で, 規則性を抽出できたので, AC版に到達できたと思う.
2. 実装に苦労したものの, Union-Find木, および, 幅優先探索 の 復習 が出来たので, 非常に良かったと思う.
※ 公式のライブラリを拝借させて頂いてます.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Beginner Contest 233 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題F/AC版).
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// C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; using P = pair<int, int>; using vp = vector<P>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back #define a first #define b second #define all(x) x.begin(), x.end() // https://github.com/atcoder/live_library/blob/master/uf.cpp // UnionFind // coding: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=726 // comment: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=6822 // -> 一部改変. struct UnionFind{ vi d; UnionFind(int n = 0): d(n, -1) {} int find(int x){ return (d[x] < 0) ? x : (d[x] = find(d[x])); } bool unite(int x, int y){ x = find(x); y = find(y); if(x == y) return false; if(d[x] > d[y]) swap(x, y); d[x] += d[y]; d[y] = x; return true; } bool same(int x, int y){ return find(x) == find(y); } int size(int x){ return -d[find(x)]; } }; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d", &N); vi io(N); // 指定場所の数字. vi oi(N); // 数字の場所. rep(i, N){ scanf("%d", &io[i]); io[i]--; oi[io[i]] = i; } scanf("%d", &M); // 2. グラフ作成. vvi G(N); UnionFind uf(N + 2); map<P, int> op; rep(i, M){ int a, b; scanf("%d %d", &a, &b); a--; b--; // 各連結成分が, すべて木になるように調整. if(!uf.same(a, b)){ // 辺を追加. uf.unite(a, b); G[a].pb(b); G[b].pb(a); // 操作番号保存. op[{a, b}] = i + 1; } } // 3. 並び替えできるか? bool ok = true; rep(i, N){ if(i != io[i] && !uf.same(i, io[i])){ ok = false; break; } } // 4. 例外. if(!ok){ puts("-1"); return 0; } // 5. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vvi &G, int s, int* d){ // 空のキュー. queue<int> q; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 隣接頂点をチェック. for(auto &e : G[u]) if(!d[e] && e != s) d[e] = d[u] + 1, q.push(e); } }; // 6. 二数の入れ替えに関する操作手順. // -> 最短経路を取得するロジックを流用. auto f = [&](vvi &G, int s, int* d) -> vp{ // 利用経路. vp route; // 空のキュー. queue<int> q; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 距離 が 1 小さい場合に, 最短経路として保存. if(d[e] == d[u] - 1){ P p = {e, u}; if(p.a > p.b) swap(p.a, p.b); route.pb(p); q.push(e); break; } } } // 往路・復路を考慮. vp ret = route; int rl = route.size(); repr(i, rl - 2, 0) ret.pb(route[i]); // 返却. return ret; }; // 7. 並び替え実行. vi z(N), ans; iota(all(z), 0); rep(i, N){ // 終了条件. if(z == io) break; // 並び替え. if(i != io[i]){ // 数字 i の 置いてある場所 を スタート地点としたときの最短距離. int d[N]; rep(j, N) d[j] = 0; int s = oi[i]; // スタート地点. int g = i; // ゴール地点. bfs(G, s, d); // 操作手順. vp route = f(G, g, d); // 二数を入れ替える. // 一時的に, 移動先の数字を保管. int j = io[i]; // 数字 i を 移動. io[i] = i; // 数字 j を もともと i が 置いてあった位置 io[oi[i]] に 設定. io[oi[i]] = j; // 数字の場所を更新. oi[j] = oi[i]; oi[i] = i; // 保存. for(auto &p : route) ans.pb(op[p]); } } // 8. 出力. int al = ans.size(); assert(al <= 500000); printf("%d\n", al); rep(i, al){ printf("%d", ans[i]); printf("%s", (i < al - 1) ? " " : "\n"); } return 0; } |
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[入力例] 6 5 3 2 4 6 1 4 1 5 5 6 1 2 2 3 [出力例] 3 4 2 1 ※AtCoderテストケースより ※但し, 上記のプログラムでは, 以下の内容が出力される. 5 1 2 1 4 2 [入力例] 5 3 4 1 2 5 2 1 3 2 5 [出力例] -1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 4 1 2 3 4 6 1 2 1 3 1 4 2 3 2 4 3 4 [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 7 5 4 7 1 3 2 6 7 1 2 2 4 1 3 3 4 4 6 2 5 2 7 [出力例] 22 1 2 1 2 5 2 3 1 6 1 3 5 6 2 5 2 6 5 2 7 2 5 [入力例] 10 8 5 2 10 4 7 1 6 3 9 12 1 2 1 3 1 7 6 7 6 8 2 5 3 4 3 6 4 9 4 5 5 10 9 10 [出力例] 38 3 1 2 1 7 9 7 7 2 1 6 1 2 7 6 1 2 7 9 7 2 1 6 5 4 5 4 9 7 2 1 6 11 6 1 2 7 9 |