C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 093 の 問題E (Bichrome Spanning Tree) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Eは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に, AC版に到達できた.
2. 最小全域木(Kruskal’s Algorithm) の復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
※ 公式のライブラリを拝借させて頂いてます.
3. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 093 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://img.atcoder.jp/arc093/editorial.pdf // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using P = pair<int, int>; using vi = vector<int>; using vs = vector<set<int>>; using T3 = tuple<LL, int, int>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define all(x) x.begin(), x.end() const LL MOD = 1e9 + 7; LL w[2020], mPow2[2020]; int u[2020], v[2020]; // https://github.com/atcoder/live_library/blob/master/uf.cpp // UnionFind // coding: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=726 // comment: https://youtu.be/TdR816rqc3s?t=6822 // -> 一部改変. struct UnionFind{ vi d; UnionFind(int n = 0): d(n, -1) {} int find(int x){ return (d[x] < 0) ? x : (d[x] = find(d[x])); } bool unite(int x, int y){ x = find(x); y = find(y); if(x == y) return false; if(d[x] > d[y]) swap(x, y); d[x] += d[y]; d[y] = x; return true; } bool same(int x, int y){ return find(x) == find(y); } int size(int x){ return -d[find(x)]; } }; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; LL X; scanf("%d %d %lld", &N, &M, &X); map<P, LL> m; rep(i, M){ scanf("%d %d %lld", &u[i], &v[i], &w[i]); u[i]--; v[i]--; m[{u[i], v[i]}] = w[i]; m[{v[i], u[i]}] = w[i]; } // 2. sort. vector<T3> t; rep(i, M) t.emplace_back(w[i], u[i], v[i]); sort(all(t)); // 3. 最小全域木(Kruskal's Algorithm). // 競プロ典型 90 問 (049 - Flip Digits 2) // https://github.com/E869120/kyopro_educational_90/blob/main/sol/049.cpp LL S = 0; vs T(N); UnionFind uf(N + 2); rep(i, t.size()){ int a = get<1>(t[i]); int b = get<2>(t[i]); LL c = get<0>(t[i]); if(!uf.same(a, b)){ uf.unite(a, b); T[a].insert(b); T[b].insert(a); S += c; } } // 4. D. LL D = X - S; // 5. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vs &G, int s, int* d){ // 空のキュー. queue<int> q; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 隣接頂点をチェック. for(auto &e : G[u]) if(!d[e] && e != s) d[e] = d[u] + 1, q.push(e); } }; // 6. 最短経路上 の 辺の重み の 最大値. auto f = [&](vs &G, int g, int* d) -> LL{ // 返却用. LL ret = 0; // 空のキュー. queue<int> q; // 探索地点 g をキュー q に追加. q.push(g); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 隣接頂点をチェック. for(auto &e : G[u]){ if(d[e] == d[u] - 1){ // 距離が 1 小さい頂点を追加. q.push(e); // 最短経路を構成する辺とみて, 辺の重みの最大値 を 更新. ret = max(ret, m[{u, e}]); } } } // 返却. return ret; }; // 7. D との 比較. // -> グラフ G に含まれるが, グラフ T に 含まれない 辺 のみ 計算. int eLower = 0, eEqual = 0, eUpper = 0; rep(i, M){ // グラフ T に 含まれる辺か? if(T[u[i]].count(v[i])) continue; // 最短距離. int d[1010]; rep(j, 1010) d[j] = 0; bfs(T, u[i], d); // グラフ T 上で, pathMax 計算. LL pathMax = f(T, v[i], d); // diff の 値 に応じて, カウント. LL diff = w[i] - pathMax; if(diff < D) eLower++; if(diff == D) eEqual++; if(diff > D) eUpper++; } // 8. 2 の 冪乗. mPow2[0] = 1; repx(i, 1, 2020){ mPow2[i] = mPow2[i - 1] << 1; mPow2[i] %= MOD; } // 9. 塗り方の個数. LL ans = 1; // 9-1. D < 0. if(D < 0) ans = 0; // 9-2. D == 0. if(D == 0){ // T の 辺 に 2種類の色 を 両方用いる場合. LL t1 = 1; t1 *= (mPow2[N - 1] - 2); t1 %= MOD; t1 *= mPow2[M - N + 1]; t1 %= MOD; // それ以外. LL t2 = 1; t2 *= 2; t2 %= MOD; t2 *= (mPow2[eEqual] - 1); t2 %= MOD; t2 *= mPow2[eUpper]; t2 %= MOD; // 合計. ans = t1 + t2; ans %= MOD; } // 9-3. D > 0. if(D > 0){ ans *= 2; ans %= MOD; ans *= (mPow2[eEqual] - 1); ans %= MOD; ans *= mPow2[eUpper]; ans %= MOD; } // 10. 出力. printf("%lld\n", ans); return 0; } |
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[入力例] 3 3 2 1 2 1 2 3 1 3 1 1 [出力例] 6 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 3 3 1 2 1 2 3 1 3 1 2 [出力例] 2 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 4 1 1 2 3 1 3 3 2 4 6 2 5 8 [出力例] 0 ※AtCoderテストケースより [入力例] 8 10 49 4 6 10 8 4 11 5 8 9 1 8 10 3 8 128773450 7 8 10 4 2 4 3 4 1 3 1 13 5 2 2 [出力例] 4 ※AtCoderテストケースより [入力例] 7 9 15 1 2 2 2 3 3 1 7 3 4 1 4 7 4 5 3 4 2 6 3 3 6 5 6 5 4 1 [出力例] 8 [入力例] 15 22 70 1 3 5 3 2 11 4 3 8 1 4 6 1 5 2 5 4 9 5 10 7 10 9 8 9 8 11 8 7 5 7 4 1 4 6 7 2 6 15 15 6 7 15 12 10 6 7 3 7 12 8 12 13 3 12 11 2 13 14 4 11 14 1 11 8 6 [出力例] 56 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 093
Union-Find木
競プロ典型 90 問 の 問題049