C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 087 の 問題E (Prefix-free Game) を解いてみた.
■感想.
1. 問題Eは, 方針が見えなかったので, 解説を参考に実装して, ようやく, AC版に到達できた.
2. 普段使わない自己参照構造体による実装だったため, 実装に苦労したものの, Trie木という新しい知識が増えたので, 非常に良かったと思う.
3. 時間を見つけて, 引き続き, 過去問を振り返っていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 087 解説 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題E/AC版).
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// 解き直し. // https://img.atcoder.jp/arc087/editorial.pdf // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using vl = vector<LL>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back struct Trie{ int d; // ノードまでの深さ. int c; // 子ノードの個数. int v; // 訪問済みフラグ. struct Trie *t[2]; // 子ノード. }; Trie *makeTrie(){ Trie *t = new Trie; t->d = 0; t->c = 0; t->v = 0; t->t[0] = NULL; t->t[1] = NULL; return t; } int main(){ // 1. 入力情報. int N; LL L; scanf("%d %lld", &N, &L); vector<string> s; Trie *root = makeTrie(); rep(i, N){ // 1-1. 入力情報保存. char c[101010]; scanf("%s", c); string t(c); s.pb(t); // 1-2. トライ木 を 一つ固定. Trie *cur = root; // 1-3. 固定したトライ木 に 子ノード追加. rep(j, t.size()){ // j文字目が, '0' の 場合. if(t[j] == '0'){ if(cur->t[0] == NULL){ Trie *nt = makeTrie(); cur->t[0] = nt; cur->c++; } cur = cur->t[0]; } // j文字目が, '1' の 場合. if(t[j] == '1'){ if(cur->t[1] == NULL){ Trie *nt = makeTrie(); cur->t[1] = nt; cur->c++; } cur = cur->t[1]; } // 深さ, 訪問済みフラグ を 設定. cur->d = j + 1; cur->v = 0; } } // Trie Test. // ex. // 5 10 // 0 // 01 // 101 // 1000 // 1001 // // root c=2 d=0 -> OK. // root->t[0] c=1 d=1 -> OK. // root->t[1] c=1 d=1 -> OK. // root->t[0]->t[1] c=0 d=2 -> OK. // root->t[1]->t[0] c=2 d=2 -> OK. // root->t[1]->t[0]->t[0] c=2 d=3 -> OK. // root->t[1]->t[0]->t[1] c=0 d=3 -> OK. // root->t[1]->t[0]->t[0]->t[0] c=0 d=4 -> OK. // root->t[1]->t[0]->t[0]->t[1] c=0 d=4 -> OK. // // printf("root c=%d d=%d\n", root->c, root->d); // printf("root->t[0] c=%d d=%d\n", root->t[0]->c, root->t[0]->d); // printf("root->t[1] c=%d d=%d\n", root->t[1]->c, root->t[1]->d); // printf("root->t[0]->t[1] c=%d d=%d\n", root->t[0]->t[1]->c, root->t[0]->t[1]->d); // printf("root->t[1]->t[0] c=%d d=%d\n", root->t[1]->t[0]->c, root->t[1]->t[0]->d); // printf("root->t[1]->t[0]->t[0] c=%d d=%d\n", root->t[1]->t[0]->t[0]->c, root->t[1]->t[0]->t[0]->d); // printf("root->t[1]->t[0]->t[1] c=%d d=%d\n", root->t[1]->t[0]->t[1]->c, root->t[1]->t[0]->t[1]->d); // printf("root->t[1]->t[0]->t[0]->t[0] c=%d d=%d\n", root->t[1]->t[0]->t[0]->t[0]->c, root->t[1]->t[0]->t[0]->t[0]->d); // printf("root->t[1]->t[0]->t[0]->t[1] c=%d d=%d\n", root->t[1]->t[0]->t[0]->t[1]->c, root->t[1]->t[0]->t[0]->t[1]->d); // 2. 初期状態の完全二分木. // ex. // 入力値が, 01010 だった場合は, 01011 が, 初期状態の完全二分木であるかを確認. vl level; for(auto &t : s){ // 2-1. トライ木 を 一つ固定. Trie *cur = root; // 2-2. 固定したトライ木 の 子ノードをチェック. int tl = t.size(); rep(i, tl){ if(t[i] == '0'){ // 訪問済みフラグの更新を行うこと. if(cur->c == 1 && cur->v == 0) level.pb(L - (LL)i), cur->v++; // 子ノードに移動. if(i < tl - 1) cur = cur->t[0]; } if(t[i] == '1'){ // 訪問済みフラグの更新を行うこと. if(cur->c == 1 && cur->v == 0) level.pb(L - (LL)i), cur->v++; // 子ノードに移動. if(i < tl - 1) cur = cur->t[1]; } } } // 3. Grundy数 の 総XOR を 計算. LL ans = 0; for(auto &l : level){ // 3-1. 2で最大何回割り切れるか. LL grundy = 1; while(l % grundy == 0) grundy <<= 1; if((grundy > 1) && (l % grundy != 0)) grundy >>= 1; // 3-2. XOR演算子. ans ^= grundy; } // 4. 出力. printf("%s\n", (ans == 0) ? "Bob" : "Alice"); return 0; } |
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[入力例] 2 2 00 01 [出力例] Alice ※AtCoderのテストケースより [入力例] 2 2 00 11 [出力例] Bob ※AtCoderのテストケースより [入力例] 3 3 0 10 110 [出力例] Alice ※AtCoderのテストケースより [入力例] 2 1 0 1 [出力例] Bob ※AtCoderのテストケースより [入力例] 1 2 11 [出力例] Alice ※AtCoderのテストケースより [入力例] 2 3 101 11 [出力例] Bob ※AtCoderのテストケースより [入力例] 5 10 0 01 101 1000 1001 [出力例] Bob [入力例] 10 15 0 01 101 1000 1001 10011 101000 10101011 1000100000 10101010101 [出力例] Alice |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 087