C++の練習を兼ねて, AtCoder Regular Contest 149 の 問題D (Simultaneous Sugoroku) を解いてみた.
■感想.
1. 問題D は, 方針が見えなかったので, 実装に非常に苦労したものの, 解説を参考に提出して, ようやく, AC版に到達出来た.
2. 幅優先探索 の 復習が出来たので, 非常に良かったと思う.
3. 個人的には, 解説のロジックで, 最終状態の各コマの座標が分かるという点が, 非常に不思議な印象を受けた.
4. 引き続き, 時間を見つけて, 過去問の学習を進めていきたいと思う.
本家のサイト AtCoder Regular Contest 149 解説 の 各リンク を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題D/AC版).
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// 解き直し. // https://atcoder.jp/contests/arc149/editorial/4902 // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using LL = long long; using P = pair<LL, LL>; using vp = vector<P>; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define a first #define b second #define pb push_back int X[303030], D[303030]; P g[1010101]; int main(){ // 1. 入力情報. int N, M; scanf("%d %d", &N, &M); rep(i, N) scanf("%d", &X[i]); rep(i, M) scanf("%d", &D[i]); int n = X[N - 1] + 1; // 2. コマの移動. // -> ロジック修正(04_small_d_01.txt などの WA を 回避するため). LL m = 0; P nCur = {1, X[N - 1]}; // 数字 {左端, 右端}. P pCur = {1, X[N - 1]}; // 座標 {左端, 右端}. rep(i, M){ // 終了条件. if(nCur.a == nCur.b && g[nCur.a].a) break; // チェック. assert(nCur.a <= nCur.b); assert(pCur.a <= pCur.b); // 移動先候補. P pNex = {pCur.a, pCur.b}; // 移動方向 が 負. if(pCur.a > 0){ pNex.a -= D[i]; pNex.b -= D[i]; m -= D[i]; } // 移動方向 が 正. if(pCur.b < 0){ pNex.a += D[i]; pNex.b += D[i]; m += D[i]; } // ゼロを含む. if(pNex.a * pNex.b == 0){ // 両端がゼロ. if(pNex.a == 0 && pNex.b == 0){ // 0 の 位置. int z = (int)(nCur.b); // コマが原点に到達した. g[z].a = i + 1; // 終了. break; } // 左端がゼロ. if(pNex.a == 0){ // 0 の 位置. int z = (int)(nCur.a); // コマが原点に到達した. g[z].a = i + 1; // 更新. nCur.a = z + 1; // 左端 の 数字. pCur.a = 1; // 左端 の 座標. pCur.b = pNex.b; // 右端 の 座標. } // 右端がゼロ. if(pNex.b == 0){ // 0 の 位置. int z = (int)(nCur.b); // コマが原点に到達した. g[z].a = i + 1; // 更新. nCur.b = z - 1; // 右端 の 数字. pCur.b = -1; // 右端 の 座標. pCur.a = pNex.a; // 左端 の 座標. } // 次へ. continue; } // 符号が異なる. if(pNex.a * pNex.b < 0){ // 左側, 右側 の 長さ. int l = (int)abs(pNex.a); int r = (int)abs(pNex.b); // 左側 >= 右側. if(l >= r){ // 0 の 位置. int z = (int)(nCur.b - r); // コマが原点に到達した. g[z].a = i + 1; // それ以外のコマ. rep(j, r) g[z + (j + 1)].b = z - (j + 1); // 更新. nCur.b = z - 1; // 右端 の 数字. pCur.b = -1; // 右端 の 座標. pCur.a = pNex.a; // 左端 の 座標. } // 左側 < 右側. if(l < r){ // 0 の 位置. int z = (int)(nCur.a + l); // コマが原点に到達した. g[z].a = i + 1; // それ以外のコマ. rep(j, l) g[z - (j + 1)].b = z + (j + 1); // 更新. nCur.a = z + 1; // 左端 の 数字. pCur.a = 1; // 左端 の 座標. pCur.b = pNex.b; // 右端 の 座標. } } // 符号が同じ. if(pNex.a * pNex.b > 0) pCur = pNex; } // 3. グラフ作成. vvi G(n); repx(i, 1, n){ // コマが原点に到達した. if(g[i].a) continue; // コマが原点に到達しなかった. if(!g[i].b) continue; // それ以外. G[i].pb(g[i].b); G[g[i].b].pb(i); } // 4. bfs. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 auto bfs = [&](vvi &G, vp &p, int s, int* d){ // 空のキュー. queue<int> q; // 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); while(!q.empty()){ // キューから取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 隣接頂点をチェック. for(auto &v : G[u]){ if(!d[v] && v != s){ d[v] = d[u] + 1; q.push(v); // 根であるコマが原点に到達した. if(g[s].a){ p[v].a = p[s].a; p[v].b = p[s].b; continue; } // 根であるコマが原点に到達しなかった. p[v].a = p[s].a * ((d[v] & 1) ? (-1) : 1); p[v].b = p[s].b; } } } }; // 5. 各コマ情報の更新. // -> 根は, コマが原点に到達した or 到達しなかったものとして, bfs. int d[n]; vp ans(n); repx(i, 1, n){ ans[i].a = 0; ans[i].b = 0; d[i] = 0; if(!g[i].b){ // 根であるコマが原点に到達した. if(g[i].a){ ans[i].a = g[i].a; ans[i].b = 1; continue; } // 根であるコマが原点に到達しなかった. ans[i].a = i + m; ans[i].b = 0; } } repx(i, 1, n) if(!g[i].b && !d[i]) bfs(G, ans, i, d); // 6. 出力. rep(i, N) printf("%s %lld\n", ans[X[i]].b ? "Yes" : "No", ans[X[i]].a); return 0; } |
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[入力例] 6 4 2 4 6 8 10 12 8 2 5 7 [出力例] No -6 No -4 Yes 2 Yes 1 Yes 2 No 4 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 3 1 2 3 1 1 1 [出力例] Yes 1 Yes 2 Yes 3 [入力例] 3 3 1 2 3 2 2 2 [出力例] No -1 Yes 1 No 1 [入力例] 7 5 1 3 5 6 8 9 10 1 2 3 2 1 [出力例] Yes 1 Yes 2 Yes 5 Yes 3 Yes 4 Yes 5 No 1 [入力例] 10 7 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 3 1 4 1 5 9 2 [出力例] No 4 Yes 2 Yes 1 Yes 2 No -4 No -3 Yes 4 Yes 3 Yes 4 No 3 [入力例] 12 10 1 2 3 7 9 10 12 13 15 16 19 20 9 6 3 4 8 2 1 5 7 10 [出力例] No -6 No -5 Yes 2 No -6 Yes 1 No 5 Yes 3 No -6 Yes 2 No 5 No -6 No -5 [入力例] 30 30 6 9 10 11 13 14 19 21 23 26 28 29 34 36 41 45 47 49 52 55 58 61 66 68 73 77 81 83 84 87 22 3 60 6 7 9 77 4 9 9 78 96 9 6 40 91 7 36 68 73 12 7 6 23 5 4 40 6 18 3 [出力例] No -12 Yes 25 No 10 No 11 Yes 26 No -12 Yes 2 No 9 No -9 No 8 No 10 No 11 No -10 No 10 Yes 26 Yes 15 No 11 Yes 26 No -12 Yes 25 No 12 No -11 No 12 No -12 Yes 25 Yes 26 Yes 26 No -11 No -10 No 11 |
■参照サイト
AtCoder Regular Contest 149