C++の練習を兼ねて, 競プロ典型 90 問 の 問題062 (Paint All) を解いてみた.
■感想.
1. 問題062は, 方針が見えなかったので, (問題062 (Paint All) 解説) を参考に実装したところ, AC版に到達出来た.
2. 個人的には, 逆順から考えるという視点が, 非常に面白い問題に感じた.
3. 手強い問題が非常に多い気もするけど, 時間を見つけて, 引き続き, 取り組んでいきたいと思う.
詳細は, 本家のサイト(GitHub) 競プロ典型 90 問 の 問題062 を ご覧下さい.
■C++版プログラム(問題062/AC版).
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// 解き直し. // https://github.com/E869120/kyopro_educational_90/blob/main/editorial/062.jpg // C++(GCC 9.2.1) #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using vi = vector<int>; using vvi = vector<vi>; #define repex(i, a, b, c) for(int i = a; i < b; i += c) #define repx(i, a, b) repex(i, a, b, 1) #define rep(i, n) repx(i, 0, n) #define repr(i, a, b) for(int i = a; i >= b; i--) #define pb push_back int main(){ // 1. 入力情報. int N; vi x; scanf("%d", &N); vvi G(N); rep(i, N){ int a, b; scanf("%d %d", &a, &b); a--, b--; G[a].pb(i); G[b].pb(i); if((a == i) || (b == i)) x.pb(i); } // 2. 不可能な場合. if(x.size() == 0){ puts("-1"); return 0; } // 3. 指定した頂点から操作を進めていく. // https://ja.wikipedia.org/wiki/幅優先探索 // -> 本問は, bfs に, 類似した実装で, 対応可能と見る. vi ans; auto bfs = [&](vvi &G, int s, int* d){ // 3-1. 空のキュー. queue<int> q; // 3-2. 訪問済みフラグ設定. d[s] = 1; // 3-3. 探索地点 s をキュー q に追加. q.push(s); // 3-4. キューが空になるまで処理. while(!q.empty()){ // 3-5. 頂点を取り出す. int u = q.front(); q.pop(); // 3-6. 操作の保存. ans.pb(u); // 3-7. 取り出した要素を処理. for(auto &e : G[u]){ // 3-8. 未訪問の頂点を処理. if(!d[e]) d[e] = 1, q.push(e); } } return; }; int d[N]; rep(i, N) d[i] = 0; for(auto &s : x) if(!d[s]) bfs(G, s, d); // rep(i, N) printf("%d ", d[i]); // puts(""); // 4. 不可能な場合. if(ans.size() != N){ puts("-1"); return 0; } // 5. 出力. repr(i, N - 1, 0) printf("%d\n", ans[i] + 1); return 0; } |
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[入力例] 4 3 4 1 3 2 3 2 1 [出力例] 4 2 1 3 ※AtCoderテストケースより [入力例] 3 1 1 2 2 3 3 [出力例] 3 2 1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 3 4 4 5 1 1 5 1 3 2 [出力例] -1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 6 5 5 2 4 6 6 5 2 1 3 4 1 [出力例] 1 5 3 6 4 2 ※AtCoderテストケースより [入力例] 10 5 1 3 9 7 8 9 3 3 7 10 10 3 5 4 7 1 1 6 6 [出力例] -1 ※AtCoderテストケースより [入力例] 5 2 3 4 3 3 4 3 5 2 1 [出力例] 5 4 2 1 3 [入力例] 12 3 11 9 4 2 5 7 11 11 5 9 6 5 1 4 3 7 4 6 1 4 3 7 7 [出力例] 6 2 10 12 9 4 11 8 1 7 3 5 [入力例] 17 10 13 16 8 13 4 9 8 8 1 4 9 15 17 9 13 1 12 2 7 10 16 13 11 14 9 7 1 5 13 14 16 2 10 [出力例] 3 15 13 8 6 4 14 5 9 7 1 12 17 10 11 2 16 |