C++ の動作確認をしてみた(36)

C++の練習を兼ねて, AtCoder Beginner Contest 045 の 問題C(たくさんの数式 / Many Formulas) ~ 問題D (すぬけ君の塗り絵 / Snuke’s Coloring) を解いてみた.

■感想.
1. とりあえず, 解説見ずに解けたので良かったと思う.
2. 問題C は, 方針を決めることが出来たが, 結構ゴリゴリ書く羽目になってしまったように思う.
3. 問題D は, 計算量を減らすのに, 黒いマスに関係する3行3列の連続するマス目に限定させる方法に, 辿り着いたので解答出来たと思う.
4. 解説と, ほぼ同じ方針だったので, 及第点は, 取れたと思う.


本家のサイトABC 045 / ARC 061 解説をご覧下さい.


■C++版プログラム(問題C/AC版).

■C++版プログラム(問題D/AC版).

■参照サイト
AtCoder Beginner Contest 045

カテゴリーC++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください